2011-01-01から1年間の記事一覧
最近の言葉で「女子会」なるモノがあるそうな…。 で、ある日ある店で遭遇したんだけど、ありゃ「女子会」ってイメージじゃなかったね…。 いつもは、落ち着いたいい雰囲気の店が大混乱…。 ウ~ム…、ありゃ「魔女会」だな…。
いつもはレインボーなんですが、自販機に新たな仲間が…。 ボスブラジル…、あれ? なんか、言語中枢に刺激が…。 往年のレスラー、ボボ・ブラジルを連想…。 うああぁ…、ヲヤジだぁ~…。 くだらない駄洒落ワールドに堕ちて行くぅ~…。
職場のレクリエーションで3日間に別けて鎌倉に行って来ました。 そう、こうゆうイベントは、シフトの関係で3グループぐらいに別けないと出来ないんですよ。 ま、それはそれとして、とにかく鎌倉です。 で、メジャーな銭洗弁天ではなく、マイナーな佐助稲荷…
以前「カニ」の碑を発見した病院の傍らにある「世田谷公園」。 この前は仕事だったんで、この「門デフ」を目撃し「なんで東京に?」という疑問も胸に再訪を果たした。 平成7年製のボロ車にETCが付いているのをいいことに、更にカーナビを装備して、その試運転…
カニとゆうと、往年の寝台特急編成の端っこですな。 でも、考えてみると、このカニって車輌にも、JNR時代に脈々と引き継がれていた鉄道省以来のお役人感覚を感じる訳です。 とゆうのも、この車輌、8割は発電機。 はっきり言ってカヤですよね? 荷物室が…
とある世田谷の病院の一画に見つけた石碑…。 風雪を耐え抜いたような立派な石に、何故か「カニ」と彫ってある…。 違うってッ! これは「仁」! TBSの「仁~Jin~」の「仁」ですよ! 「医は仁術」の「仁」ですよ! …と、自分で自分にツッコミ入れた訳で…
「みなみの風82号」とゆう地元ブログ発見。 地元「鉄」ネタがコンスタントに連載されてます。 職場の若い「鉄」との話にも「ヘェ~…。」とゆうネタがあるけれど、昔の鉄道特有のペーソスってヤツも欲しいよねぇ~。 …そう、短歌や俳句、はたまた茶道の心に通…
震災や首相交替の時期に合わせて、北や西の国がいろいろ仕掛けて来たようですが、海上保安庁も自衛隊も、淡々と、粛々と、対応して貰っているようでなによりです。 日本の国の全体的にはOKな感じですが、個別に見ると…、やはり境川、加久藤峠より北側は、仮…
日本の伝統と文化の中心都市で起こった風評問題の出所は追及すべきか否か、6:4ぐらいの割で追及すべきかと思うけど、まぁいいか…。 そうゆうところが、甘いんだよねぇ…。 それはそうと、北欧の大量殺人事件のあと、今度は同じく欧州の島国で暴動ですか? …
日本の伝統と文化の中心都市が、その伝統的な祭に用いる「薪」には、岩手県産は遺憾!との判断。 九州生まれのB型の中年男の発言にしろ、西のはずれの電力会社のやらせメールにしろ、判断の底にあるのは、遠い地方の他人事な感覚ですな。 はぁ~…、人間とし…
残飯が気になって、社員食堂の残飯を観察した。 偏見かもしれないが…、偏食する奴の共通点は、デブと髪の毛がボサな奴。 「生活習慣」が乱れてる奴ほど偏食だッ!と、気が付いた。 食べ物の好き嫌いは親の躾がなってない証拠。 で、仕事もいい加減。 デブは…
「つよきす三学期」に続く(発売日は逆だが…)ツンデレ系のゲーム「だまむこ」。 軽く3ルート程クリア。 なかなか良い。 気楽にプレイ出来る。 暇潰しにはなるぞ。
かれこれ約10年前、ギャ●ゲーが、エ●ゲーと呼ばれていた時代。 名作と呼ばれたゲーム「ELYSION~永遠のサンクチュアリ」にハマっていた。 以来時折、あのテーマ音楽が頭の中をリフレイン。 ストーリーが進むと、まさかの背景設定にも驚かされた。 …
いやはや、世の中には驚かされる事がまだまだあるものです。 大事故のあとは、再発防止のために、事故原因の検証が必要です。 そのために事故を起こした機械なんかも含めて、調査のために現場保存が必要です。 フツ~、そう考えると思うんですが、それを重機…
不謹慎ではあるが…、 やっぱり「鐵」として声高に言いたい。 「安全第一」!と。 「安全は全てに優先する」!と。 どんな政治体制下であろうと、資本主義体制下であろうと、民度が高かろうが低かろうが、安全を蔑ろにしてはならない。 その国が持つ技術力の…
あの~、とりあえず僕、日本人やってますんで、共和党ってのは???なんですが…。 しかしながら、どっちの国もM主党は如何なものか…とは思ってますがね。 あちらのM主党はC国の方を向いてるような気がするのと、こちらのM主党は万事支離滅裂であること…
お暑うございます。 こうゆうときには、キンキンに冷えたペプシに限ります! しか~し、最近のペプシは軟弱に走って、カロリーゼロだかなんだか知りませんが、オリジナルとゆうかクラシックとゆうか、王道のペプシが中々見当たりません。 遺憾であります。 …
侍(サムライ)が、腹を切れ!と言われたら、それはそれ、強烈なインパクトです。 で、明治以来の名門士族の海江田クンが、これを言われたら、昔なら無礼討ちで済ませられたものを…。 悔しかったでしょう。 でも、泣くなァ~ッ!
田舎モン! 田舎モン! 田舎モン! もひとつおまけに 田舎モン! 九州とゆう日本の西南の果て(のやや北側)では、こんな田舎じみた企業活動が平気でまかり通っているとは…(泣)。 やらせメールですか~ッ! 情けない! まったく情けない! 同じ時代を生きてい…
今、巷では、九州生まれのB型の、中途半端に歳を喰った男は、変なサングラスをかけて、他人を傷つける言葉を平気で吐くとゆう風評がたっているらしい…。 断じて違いますから~ッ! 決して「色メガネ」で見ないで下さい。 お願いします。
横須賀の記念艦「三笠」に「取材」に行った(笑)。 すると、「日露戦争に見る武士道」と題して特別展をやっていた。 で、新渡戸稲造と乃木希典を中心に据えて、なんだかんだと展示してあった。 バテレンの新渡戸稲造は置いといて(?)、ケッ、何が乃木希典が…
遂に「ゲー散歩」の「うよさす(仮称)編」コンプリート! ただし、諸般の事情により「烏賊島」の分は除きます。 今更ながら、世の中には同じ事を考える人はいるもので、ネットで「聖地巡礼」と検索かけると、じゃんじゃん出て来ます。 凝り性な僕として、この…